毒親育ちのブログ

毒親に関するネタやエピソード、考察のブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

子どもとの心理的境界線(バウンダリー)があいまいな毒親

毒母は、子どもとの心理的境界線(バウンダリー)があいまいでした。 だから、私が小学生のときは、毒親は平気で私のランドセルをあさっていましたし、宿題の日記も勝手に読んでいました。 親だから、そうするのが当然とでも思っているようなんですよね。 だ…

すぐに暴力をふるってくる親への対処法

すぐに子どもを叩く親っていますよね。 そういう親は、子どもを叩くことが癖になっているので、ちょっとしたことですぐに子どもを叩きます。 こういう親は、親本人が未熟なのです。 物事を説明する能力もなく、子どもの話を聞く能力もないから、カッとなって…

子どもが不登校になったときに親ができること・知っておきたいこと

文部科学省によると、2018年度に自殺した小・中・高校生は332人で、1988年に統計を取り始めて以来、過去最多となりました。 このうち、自殺の原因が不明のケースが6割近くを占めており、いじめではなくても自殺に至ってしまうことが多いようです。 子どもが…

毒親の洗脳って怖いですね

私は10代後半まで、ずっと自分がデベソだと思っていたんですよね。 というのは、毒母から「デベソ、デベソ」と子どもの頃にからかわれていたからです。 で、これが私のヘソをななめ横から撮った図↓ いや、どこからどう見てもくぼんでますよね? むしろ、何を…

欧米の悪魔崇拝(サタニズム)の儀式における虐待とは?

数か月前に、マライア・キャリーの実の姉が、子どもの頃に悪魔崇拝の儀式で虐待を受けたことを告発しました。 マライア・キャリーの姉は以前からお金に困っていたので、本当に虐待を受けたかどうかはわかりませんが、欧米では悪魔崇拝の儀式で虐待を受けたと…

「不幸な人間は自分を必要としてくれる」という母の妄想的な信念

母には「不幸な人間は自分を必要としてくれる、少なくとも自分を捨てることはない」という信念(?)があるようで、結婚もわざわざ不幸な人間(父)を選びました。 両親はお見合い結婚だったのですが、父はお見合い後に、母に自分のこれまでの人生を手紙に書…

子どもに言ってはいけない言葉を平気で言う毒親

私の母親は、子どもに対して言っていいことと悪いことの区別がついていないので、平気でこれはどうなの?と思うことを言ってきました。 今ふり返ってみると、あらためてすごいなと思いますね。 何がすごいって、本人に罪悪感が一切ないことがすごい。 悪気な…

統合失調症を隠していても周囲に病気がバレることはある?

統合失調症を患っていても、病気のことを隠して社会生活を送っている人は少なくないでしょう。 病気がバレないかと不安になる人も多いと思います。 この記事では、母の様子をもとに、どんなときに病気がバレるか・怪しまれるかということを解説します。 健康…

母親との会話が成り立たないストレス

母と暮らしていたときに、一番困ったのが会話ですね。 会話って、生活の中で一番基本となる部分じゃないですか? とくに就学前の子どもは、家の中では基本的に親といます。 だから、会話をしてもらえない、会話をしても話が通じないというのが本当にみじめで…

子どもをいじめる母親の心理

母からはよくいじめられましたが、母本人は子どもをいじめている意識がありませんでしたね。 むしろ、かわいがっていると思っていたようです。 同じような母親も多いと思うので、(私が理解しているところの)母の心理を解説したいと思います。 母の頭がおか…

親が子どもをひいきするとほぼ確実に兄弟間の仲が悪くなる理由

親の中には子どもをひいきし、兄弟間で差別して育てる人がいます。 本人は何も考えていないんでしょうけど、ひいきして育てると兄弟間の仲がほぼ確実に悪くなります。 なぜなら、どちらか一方だけひいきすることは、争いを引き起こすための手法として確立さ…

怒りと憎しみは防衛本能なのかもしれない

怒りや憎しみの感情は、一種の自己防衛なのかもしれません。 幼い頃から母に対して強い怒りと憎しみを抱いていて、鏡で自分を見るたびに、外見の幼さと内面の感情とのギャップに驚いたものです。 なぜそれほどまでに強い憎しみを抱いていたかというと、究極…

統合失調症の最悪な症状「アンビバレンス」とは?実例紹介

アンビバレンスとは、ある事柄(もしくは人物)に対して、2つの相反する感情を同時に持つことを指します。 この症状は、オイゲン・ブロイラーという精神科医の論文によって知られるようになりました。 たとえば、ブロイラーの患者で子どもを毒殺した母親が…

統合失調症と高次機能障害

統合失調症は、再発を繰り返すほど症状が重くなり、元の状態に戻りにくくなると言われています。 母も統合失調症を再発させていますが、高次機能障害のようなものが残っています。 統合失調症は、心の病気ではなく脳の病気なので、脳に障害が残ったのでしょ…

【毒親考察】世代を超えて連鎖する毒

母を見ていると、毒は世代を超えて連鎖するんだなとつくづく思います。 母は毒親なのですが、母の両親も毒親でした。 祖父はアルコール中毒で、酒を飲んでは祖母に暴力を振るっていました。 家庭内暴力で不思議なのは、なぜ被害者が警察に通報したり、離婚し…

子どもやペットに対して敵意をむき出しにする毒親

私の父は、常に自分が一番愛され、尊重されていないと気がすまないタイプでした。 子どもの頃、なぜ父が飼い犬を嫌っているのか理解できなかったのですが、おそらく自分を差し置いて愛情の対象となっている飼い犬が許せなかったのだと思います。 父は、たわ…

毒親の恥ずかしかった行動

家の中だけでなく、外でも平気で恥ずかしい行動をする毒親は少なくないでしょう。 普通の感覚を持ち合わせていないので、本人は自分が異常だとは気付いてもいません。 私の両親も毒親なのですが、子どもの目から見ても恥ずかしいなと思うことが多々ありまし…

統合失調症であることを隠して結婚するデメリット

ネットでブログのネタ探しをしていたのですが、統合失調症を隠して結婚したという話がちらほら見つかりました。 中には、家族ぐるみで隠していたという例もありました。 実は、私の母も家族ぐるみで病気のことを隠し、相手の男性(父)をだまして結婚してい…

家族に憎まれる統合失調症患者の特徴

統合失調症患者といっても、家族に愛される人と憎まれる人がいます。 これは家族の問題というより、本人の問題だと思います。 なので、統合失調症だからという理由だけで、家族に負い目を感じる必要はありません。 病気でも、性格の穏やかな優しい人はいると…

毒親育ちが摂食障害に人一倍気をつけるべき理由

摂食障害は、親との関係性や家庭環境が危険因子になると言われています。 いわゆる毒親育ちの方は、親子関係や家庭環境のために必然的に摂食障害に陥るリスクが高くなるでしょう。 摂食障害になる心理状況や、防止方法について紹介しています。

感応精神病とは?母と同じ症状が出ていた父の話

精神障害のある家族がいる場合、感応精神病といって、患者本人と同じような症状が家族にも出ることがあります。 たとえば、統合失調症患者の妄想を家族が本気で信じてしまったり、うつ病患者の気分の落ち込みに影響されて家族が落ち込んだりするのも感応精神…

人の幸福度は親に似るという事実

心理学の論文で読んだことがありますが、人の幸福度は親に似るそうです。 だから、親が幸せを感じて生きていたら子どもも幸せを感じやすくなり、親が自分は不幸だと思っていたら子どもも不幸になりやすいそうです。 これは遺伝ではなく、おそらく育てられ方…

親に感謝しましょうという気持ち悪い押しつけ

なんか日本の社会って、親に感謝しましょうという気持ちの悪い押しつけが根底にありませんか? 父の日や母の日も、子どもから親へプレゼントするのが当たり前みたいになっています。 子ども同士でも、母の日に何あげる?みたいな、あげることを前提にしてい…

解毒におすすめ!ライティングセラピーとは?

ライティングセラピーとは、心に浮かんできたネガティブな感情を、思いつくまま書き殴る一種の自己セラピーです。 実際に、精神的なストレスを改善させる効果があると言われています。 自宅で簡単に取り組めるので、誰でもできるという点がメリットですね。 …

子どものエネルギーを吸収する毒親

植物は、エネルギーが足りないときに他の植物のエネルギーを吸い取っているそうです。 研究の対象になったのはクラミドモナスという藻の一種で、エネルギーが足りないときに近くの植物からエネルギーを吸い取って、光合成をしていることがわかりました。 こ…

子どもの自傷行為に気付かない親たち~子どもはSOSを出しています!

毒親ブログのためにヤフー知恵袋でネタ探しをしていたら、「子どもがリストカットをしていました。どうしたらいいでしょうか?」という質問を見つけました。 しかも、同じような質問が何件もあるんですよ。 子どもをリストカットするほど追い詰めておいて、…

児童相談所の相談員を追い返す母親

私が子どもの頃、家に児童相談所の相談員が何度かやってきていました。 母は相談員が来ると、絶対に私に声を出さないよう命令して「子どもはもう寝ているので」と嘘をついて相談員を追い返していました。 私と面会させて、自分たちの虐待がバレるのを恐れた…

毒親は自分の育った家庭環境に疑問を感じない

毒親の子育ては明らかに異常ですが、毒親本人はそれを異常だと思っていないです。 毒親自身がそういうふうに育てられてきたので、それを当たり前のことだと思っています。 毒親の育った家庭環境も異常 毒親はなぜ毒親になったのかというと、おそらく毒親の親…

子どもに男装や女装を無理強いする頭のおかしい毒親

毒母は私が子どもの頃、無理やり男装をさせてきたんですよね。 しかも、男の子のような髪型を強要されました。※私は女です。 私はごく幼いころから自分が女だということを意識していたので、かわいい服装や髪型がしたかったのです。 なので当然、母が髪を切…

子どもが風邪を引いても学校を休ませない迷惑な親

私の親は、私が風邪を引いてもほとんど学校を休ませてくれませんでした。 インフルエンザでも、熱が下がったらすぐに学校へ行かせようとする。 2012年の法改正以前でも、解熱後2日間は登校を禁止されていたはずです。(法改正後は解熱後3日になった) 毒親…