毒親育ちのブログ

毒親に関するネタやエピソード、考察のブログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもとの心理的境界線(バウンダリー)があいまいな毒親

毒母は、子どもとの心理的境界線(バウンダリー)があいまいでした。 だから、私が小学生のときは、毒親は平気で私のランドセルをあさっていましたし、宿題の日記も勝手に読んでいました。 親だから、そうするのが当然とでも思っているようなんですよね。 だ…

すぐに暴力をふるってくる親への対処法

すぐに子どもを叩く親っていますよね。 そういう親は、子どもを叩くことが癖になっているので、ちょっとしたことですぐに子どもを叩きます。 こういう親は、親本人が未熟なのです。 物事を説明する能力もなく、子どもの話を聞く能力もないから、カッとなって…

子どもが不登校になったときに親ができること・知っておきたいこと

文部科学省によると、2018年度に自殺した小・中・高校生は332人で、1988年に統計を取り始めて以来、過去最多となりました。 このうち、自殺の原因が不明のケースが6割近くを占めており、いじめではなくても自殺に至ってしまうことが多いようです。 子どもが…

毒親の洗脳って怖いですね

私は10代後半まで、ずっと自分がデベソだと思っていたんですよね。 というのは、毒母から「デベソ、デベソ」と子どもの頃にからかわれていたからです。 で、これが私のヘソをななめ横から撮った図↓ いや、どこからどう見てもくぼんでますよね? むしろ、何を…

欧米の悪魔崇拝(サタニズム)の儀式における虐待とは?

数か月前に、マライア・キャリーの実の姉が、子どもの頃に悪魔崇拝の儀式で虐待を受けたことを告発しました。 マライア・キャリーの姉は以前からお金に困っていたので、本当に虐待を受けたかどうかはわかりませんが、欧米では悪魔崇拝の儀式で虐待を受けたと…

「不幸な人間は自分を必要としてくれる」という母の妄想的な信念

母には「不幸な人間は自分を必要としてくれる、少なくとも自分を捨てることはない」という信念(?)があるようで、結婚もわざわざ不幸な人間(父)を選びました。 両親はお見合い結婚だったのですが、父はお見合い後に、母に自分のこれまでの人生を手紙に書…

子どもに言ってはいけない言葉を平気で言う毒親

私の母親は、子どもに対して言っていいことと悪いことの区別がついていないので、平気でこれはどうなの?と思うことを言ってきました。 今ふり返ってみると、あらためてすごいなと思いますね。 何がすごいって、本人に罪悪感が一切ないことがすごい。 悪気な…

統合失調症を隠していても周囲に病気がバレることはある?

統合失調症を患っていても、病気のことを隠して社会生活を送っている人は少なくないでしょう。 病気がバレないかと不安になる人も多いと思います。 この記事では、母の様子をもとに、どんなときに病気がバレるか・怪しまれるかということを解説します。 健康…

母親との会話が成り立たないストレス

母と暮らしていたときに、一番困ったのが会話ですね。 会話って、生活の中で一番基本となる部分じゃないですか? とくに就学前の子どもは、家の中では基本的に親といます。 だから、会話をしてもらえない、会話をしても話が通じないというのが本当にみじめで…

子どもをいじめる母親の心理

母からはよくいじめられましたが、母本人は子どもをいじめている意識がありませんでしたね。 むしろ、かわいがっていると思っていたようです。 同じような母親も多いと思うので、(私が理解しているところの)母の心理を解説したいと思います。 母の頭がおか…

親が子どもをひいきするとほぼ確実に兄弟間の仲が悪くなる理由

親の中には子どもをひいきし、兄弟間で差別して育てる人がいます。 本人は何も考えていないんでしょうけど、ひいきして育てると兄弟間の仲がほぼ確実に悪くなります。 なぜなら、どちらか一方だけひいきすることは、争いを引き起こすための手法として確立さ…