毒親育ちのブログ

毒親に関するネタやエピソード、考察のブログです

毒親の恥ずかしかった行動

家の中だけでなく、外でも平気で恥ずかしい行動をする毒親は少なくないでしょう。

普通の感覚を持ち合わせていないので、本人は自分が異常だとは気付いてもいません。

私の両親も毒親なのですが、子どもの目から見ても恥ずかしいなと思うことが多々ありました。

店員やスタッフに文句を言う

店員や、テーマパークのスタッフに文句を言うのって、毒親あるあるだと思います。

昔、家族でテーマパークに行ったときに、ショーが始まるのが数分遅れたことがあります。

すると、父は3分経過した時点でイライラし始め、ステージ上のスタッフに聞こえるように大声で文句を言い始めました。

周りの観客はちらちら見てくるし、本当に恥ずかしかった。

周りの小さい子どもたちでさえ文句を言わずに待っていたのに、なぜ大の大人が待てないんでしょうか?

次の予定が差し迫っているわけでもないのに、なぜ数分遅れただけで怒って野次を飛ばすのか、私には理解不能でしたね。 

そんなに怒ることではないと思います。

私は恥ずかしかったのですが、母は平然としていたので、やはりお似合いの夫婦なんだなと思いました。

自分で買ったのにだまされた?

母は自分で買った物について、買い物から帰宅後に「店員にだまされた」「店員に買わされた」などと言うことがありました。

だまされたと言っても、怪しい店で買った物ではなく、百貨店や通常の店舗など普通の店で買った物についてです。

母が自分で選んで買ったのにも関わらず、だまされたと言うのはどういうことなんでしょう?

店員は仕事なので商品を勧めるのが当たり前ですが、どうやら母は「店員が商品を勧める=だます」と考えているようです。

それだけならまだしも、返品不可の買い物をしておきながら、帰宅後に返品したいという電話を店にかけることがありました。

返品不可と知りながら購入したのにも関わらず、返品の電話を入れるって、ただのクレーマーじゃないですか?

母は電話で1時間くらい担当者と話をしていたことがありましたが、店では良く見えたが家で見ると……と同じ話を繰り返していました。

返品不可の買い物をした時点で、返品ができないことに同意して購入しているわけじゃないですか?

なので、返品の電話をしても意味がないのですが、母にはその常識が通用しないのです。

食事を丸飲みする

母の食べ方が汚いことは、こちらの記事にも書きましたが、これは外でやられると本当に恥ずかしい。


しかも超早食いで、丸飲みと言ってもいいほどのスピードで食べることがありました。

丸飲みするため、むせてゲホゲホ咳をしながら必死に水を飲んでいるのですが、その姿を見るとげんなりしたものでした。

せめて店員がいなくなってからやってほしいのですが、母には羞恥心がないので、店員の目の前で料理を丸飲みします。

「もうちょっとゆっくり食べたら?」と言っても、学習能力がないので同じことをしていました。

統合失調症の症状が落ち着くにつれ、早食いはマシになってはいったので(クチャラーは変わらず)、病気で理性がなくなっていたのかもしれません。

外でキレる

母は、たまに外でキレることがありました。

たとえば、私が保育園への登園を嫌がり泣くと、それだけでキレるのです。

理由を聞いてくれることは一切なく、ただ私が泣いて嫌がるというだけでキレる。

そんなときの母は、全身全霊で私をビンタして吹っ飛ばし、転んだ私を真っ赤な顔で睨みつけていました。

そして、私に対する憎しみと怒りを抑えきれない様子で、私を睨んだままブルブルと小刻みに震えているのです。

子どもの私の目から見ても、母の様子は異常で気持ちが悪かったです。

母の姿を他人に見られたくなくて、必死に泣き止んだことを覚えています。

しかも、普通は子どもが保育園を嫌がったからといって、そこまで本気でキレないじゃないですか?

それに、いくら叩いても、子どもが保育園を嫌がる気持ちがなくなるわけではありません。

私の気持ちの上ではまったく問題が解決していなかったですし、母には問題を解決しようとする気すらなかったのでしょう。

何が嫌なのか理由さえ聞いてもらえず、毎回無言で叩かれて吹っ飛ばされただけでした。

理性のない毒親

両親を見ていて思いますが、子どもよりも理性がありません。

世間体を気にするので、一応職場や外では控え目にしていたんでしょうけど、家庭では何1つ我慢していませんでしたね。

理性がないので、カッとなると子どもを叩いてストレス発散していました。

ま、もう2度と関わることはありませんけど。