毒親育ちのブログ

毒親に関するネタやエピソード、考察のブログです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの自傷行為に気付かない親たち~子どもはSOSを出しています!

毒親ブログのためにヤフー知恵袋でネタ探しをしていたら、「子どもがリストカットをしていました。どうしたらいいでしょうか?」という質問を見つけました。 しかも、同じような質問が何件もあるんですよ。 子どもをリストカットするほど追い詰めておいて、…

児童相談所の相談員を追い返す母親

私が子どもの頃、家に児童相談所の相談員が何度かやってきていました。 母は相談員が来ると、絶対に私に声を出さないよう命令して「子どもはもう寝ているので」と嘘をついて相談員を追い返していました。 私と面会させて、自分たちの虐待がバレるのを恐れた…

毒親は自分の育った家庭環境に疑問を感じない

毒親の子育ては明らかに異常ですが、毒親本人はそれを異常だと思っていないです。 毒親自身がそういうふうに育てられてきたので、それを当たり前のことだと思っています。 毒親の育った家庭環境も異常 毒親はなぜ毒親になったのかというと、おそらく毒親の親…

子どもに男装や女装を無理強いする頭のおかしい毒親

毒母は私が子どもの頃、無理やり男装をさせてきたんですよね。 しかも、男の子のような髪型を強要されました。※私は女です。 私はごく幼いころから自分が女だということを意識していたので、かわいい服装や髪型がしたかったのです。 なので当然、母が髪を切…

子どもが風邪を引いても学校を休ませない迷惑な親

私の親は、私が風邪を引いてもほとんど学校を休ませてくれませんでした。 インフルエンザでも、熱が下がったらすぐに学校へ行かせようとする。 2012年の法改正以前でも、解熱後2日間は登校を禁止されていたはずです。(法改正後は解熱後3日になった) 毒親…

腐らせて捨てるのに食材を購入し続ける毒母

統合失調症の母は、毎日スーパーに通っていました。 これだけだと別におかしいようには聞こえませんが、それがめっちゃ変なのです。 冷蔵庫の中に大量に食材があるのにも関わらず、毎日のように新しい食材を山盛り買ってくるんですよ。 せめて冷蔵庫の食材を…

毒親育ちと虫歯。歯医者に聞いたおすすめの改善方法も紹介

毒親育ちって虫歯が多くないですか? 毒親は子どものことに関心がないので、歯磨きもまともに教えません。 子どもの歯がボロボロになってもおかまいなし。というか、子ども自体に興味がない。 親本人の歯もボロボロということも少なくないでしょう。 ちなみ…

片親が毒親ならもう片方の親にも問題あり

片親が毒なら、もう片方の親にも何かしらの問題があります。 両親そろって毒というケースも少なくないでしょう。 健全な人間であれば、パートナーが毒と気付いた時点で別れますからね。 そもそも、結婚相手が子どもに対して暴言を吐いたり暴力をふるったりす…