毒親育ちのブログ

毒親に関するネタやエピソード、考察のブログです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親がいないと同情されるのに毒親がいると同情されない謎

これって前から思っていたことなんですが、片親だったり両親がいなかったりすると、世間的には同情されますよね。 でも、毒親育ちの苦労は世間的にはあまり認知されていないし、同情もされないです。 最近になってようやく毒親の弊害が認知されてきましたが…

マッチポンプ依存症の毒親

マッチポンプとは、自分で問題を起こし、その問題を自分で収集して利益を得る行為を指します。 まさに毒母がやってきたことそのものですね。 自己憐憫に陥ったり、人から同情されたりすることが、母にとっては異常な精神を安定させる利益となっていたのです…

虐待親を許す必要がない理由

虐待親を許す必要はまったくないです。 普通は、社会で暴力事件を起こすと逮捕されるじゃないですか? そして刑務所の中で罪をつぐないます。 しかし、虐待親は一部の人たちは別として、ほとんどがつぐなうべき罪をつぐなっていませんよね? 私を虐待した両…

カウンセラーから聞いた何をしても楽しくないときの対処法

何をしても楽しくないのには理由があります。うつや過労、燃えつき症候群でもないのに何をしても楽しくないという人は、幼い頃の家庭環境に原因があるのかもしれません。 カウンセラーの先生に聞いたことをもとに、感情の回復のさせ方をご紹介します。

子供のことを何でも否定する毒母

毒母は、私が子供の頃からすべてにおいて私を否定してきました。 「あんたにできるわけがない」「あんたには無理に決まってる」というのが口癖で、私の目標に対しても即否定してきたものでした。 私が小学生の頃、どこそこの大学へ行きたいと言ったときも、…

子供が成長したら態度を変える親について考察

私が小学生になる頃までは、母の私のモノ扱いはとくにひどかったです。 話しかけても無視や生返事が多く、ウザいという感情を隠そうともしませんでした。 そして、子供は大人が何を話してもわからないと思っていたのか、私の目の前で平気で夫婦間のことを話…

母はなぜあんなに女を捨てられるのだろう?

母には自分が女だという意識がなかったように思います。 自分の性別はもちろんわかっているでしょうけど、完全に女を捨てていましたね。 髪型や服装、体型に至るまで、すべて女という部分を捨てていました。 食べ方1つとっても、女らしさとは無縁↓ 私が物心…

あらゆる音を出して食事するクチャラーな母親

※食事中の方は閲覧注意です。母は食事の仕方がめっちゃ汚いです。 いわゆるクチャラーで、ガムでも食事でもいつもクチャクチャと口を開けて食べていました。 年をとって普通の食べ方ができなくなったとかではなく、私が知るかぎりずーっとクチャラーを貫き通…

友達のお母さんが羨ましかった子供時代

保育園の頃、他のお母さんが羨ましくてたまりませんでしたね。 当時、毒母はろくに話すらしてくれませんでしたから。 なので、他の子のお母さんたちが保育園にお迎えに来ると、私はよくそのお母さんに話しかけていました。 「〇〇くんのお母さん?」「下の名…

自分がモノ扱いされることの気持ち悪さ

私は幼い頃からずーっと、毒母に対してある種の気持ち悪さを感じていました。 なぜか毒母の言動が気持ち悪くてたまらなかったんですよね。 ただ、幼い頃はその理由を言語化できなかったので、理由をはっきり説明するのは無理だったでしょうね。 説明はできな…

毒親育ちが自己肯定感を高めるには?私が実践した方法

毒親育ちって自己肯定感が低い人が多いですよね。 幼いころから親から人間として尊重されなかったために、自然と自己肯定感が低くなるのだと思います。 自己肯定感の低さは、毒親から植え付けられた一種の洗脳なので、洗脳を解くには相当のことをしないとい…

なぜ?物を送ってくる毒親

※物を送ってくる親=毒親という意味ではなく、毒親が物を送ってくるのはなぜ?という意味です。 やたらと物を送ってくる毒親って何なんでしょうね? 普段の親子関係が良好であれば理解できるんですが、すでに親子関係が破綻しているのに送ってくるんですよね…

子供が死にたいと言ったときの毒親の反応1

子供の頃、毎日自殺を考えていたときに、死にたいと毒母に言ったことがあります。 普通、子供が死にたいと言ったら、心配して少なくとも理由を聞くじゃないですか? 毒母は私に一切理由を聞かず、 「あんたはいらない子じゃない!」 と、芝居がかった様子で…

毒親の話の通じなさは異常

以前は、毒親から連絡が来たときは嫌々関わっていたのですが、毒親と関わると必ずその後具合が悪くなっていました。 過去の虐待を思い出して涙が止まらなくなったり、体調が悪くて寝た切りになったり、食事をとれなくなったり、自分でもおかしいと思うほど心…

6割の統合失調症患者が家庭内暴力を起こすという事実

統合失調症患者の家庭内暴力について、東京大学の蔭山正子氏らの研究グループが行った調査があります。 調査では、統合失調症患者の家族350世帯から回答を得て、結果を分析しました。 調査によると、統合失調症患者がいずれかの家族に対して暴力行為を行った…

統合失調症でも一見普通に見える親~1%の異常性が問題

統合失調症患者のイメージって相当悪いですよね。 話すこともできずに、常にわめいている患者というイメージもあるのではないでしょうか? しかし、多くの統合失調症患者は一見普通の人です。 日常生活を送れている人も多いので、あなたの学校や職場にもいる…

統合失調症でも仕事はできるのか?再発リスクに注意

最近は統合失調症を患っていても、薬を服用しながら働いている人が少なくありません。 最近は良い薬も出てきているようなので、薬で症状を抑えながら仕事をしている人もいるでしょう。 もちろん、体調が良くて仕事も全然苦にならないのであれば働いて問題な…

統合失調症に対する差別・偏見について考える

統合失調症に対する差別・偏見に関しておもしろい記事を見つけました。 日本人が抱く精神疾患のイメージ「家族の一員になってもいい」は、うつ病で16%、統合失調症で9%に過ぎず:MedWave Back Number 少し古い記事になりますが、全国2,000人の一般人に対…

統合失調症とアスペルガーの共通点

統合失調症は、遺伝要因と環境要因が組み合わさって発症するとされています。 一方、アスペルガーとは自閉症の一種で、生まれつきの脳の器質障害であると言われています。 統合失調症とアスペルガーは異なる障害なのですが、症状がすごくよく似ているんです…

統合失調症の後遺症とは?認知機能に障害が残った親の例

統合失調症を発症すると、まれに後遺症というか、障害が残ることがあるとされています。 WHOが統合失調症の予後を調査したデータによると、22%の患者は寛解し、35%の患者に軽い機能障害が残り、8%は障害が継続し、残りの35%は症状が悪化していたそうで…

子供に親の精神疾患を押しつけるのはやめてください

近年、日本では精神疾患を患っている人が増えています。 厚生労働省のデータによると、平成29年の精神疾患(統合失調症や躁うつ病、神経症性障害、その他)の患者数は400万人を超えています。 この中には、子供がいる人も少なからずいるでしょう。 子供は親…

統合失調症の遺伝について子どもの立場からの意見

2017年に発表された、デンマークのコペンハーゲン大学の研究によると、統合失調症の遺伝率は約80%だそうです。 ただ発症自体は確率が低くなり、片親が統合失調症の場合は約10%で子どもが発症するとされています(厚生労働省「みんなのメンタルヘルスHP」)…

親がおかしいと強く思うなら精神疾患も疑ってみよう

「自分の親はおかしいんじゃないか」と思うことはありませんか? 私は子供の頃から母親のことをおかしいと思っていました。 常におかしいわけではありませんが、部分部分で異常なまでにおかしいところがあるんですよね。 ただ、普段は一応普通だったので、お…

毒親あるある17選

毒親の言動は不思議と似通っていますよね。 すべてが同じではないにしても、共通点が多いような気がします。 毒親あるあるを16個ご紹介しますので、ご覧ください。 1.「お前には無理」が口癖 毒親は自尊心が低く、自分に対して自信がありません。 なので、…

毒親に対して住民票閲覧制限をかける方法

毒親と絶縁したいと思ってもやり方がわからない人のために、毒親に対して住民票閲覧制限をかける方法をご紹介します。 以前は、親に対しては住民票閲覧制限をかけられなかったのですが、今はかけられるようになりました。 また、過去の虐待も対象になるので…