毒親育ちのブログ

毒親に関するネタやエピソード、考察のブログです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもやペットに対して敵意をむき出しにする毒親

私の父は、常に自分が一番愛され、尊重されていないと気がすまないタイプでした。 子どもの頃、なぜ父が飼い犬を嫌っているのか理解できなかったのですが、おそらく自分を差し置いて愛情の対象となっている飼い犬が許せなかったのだと思います。 父は、たわ…

毒親の恥ずかしかった行動

家の中だけでなく、外でも平気で恥ずかしい行動をする毒親は少なくないでしょう。 普通の感覚を持ち合わせていないので、本人は自分が異常だとは気付いてもいません。 私の両親も毒親なのですが、子どもの目から見ても恥ずかしいなと思うことが多々ありまし…

統合失調症であることを隠して結婚するデメリット

ネットでブログのネタ探しをしていたのですが、統合失調症を隠して結婚したという話がちらほら見つかりました。 中には、家族ぐるみで隠していたという例もありました。 実は、私の母も家族ぐるみで病気のことを隠し、相手の男性(父)をだまして結婚してい…

家族に憎まれる統合失調症患者の特徴

統合失調症患者といっても、家族に愛される人と憎まれる人がいます。 これは家族の問題というより、本人の問題だと思います。 なので、統合失調症だからという理由だけで、家族に負い目を感じる必要はありません。 病気でも、性格の穏やかな優しい人はいると…

毒親育ちが摂食障害に人一倍気をつけるべき理由

摂食障害は、親との関係性や家庭環境が危険因子になると言われています。 いわゆる毒親育ちの方は、親子関係や家庭環境のために必然的に摂食障害に陥るリスクが高くなるでしょう。 摂食障害になる心理状況や、防止方法について紹介しています。

感応精神病とは?母と同じ症状が出ていた父の話

精神障害のある家族がいる場合、感応精神病といって、患者本人と同じような症状が家族にも出ることがあります。 たとえば、統合失調症患者の妄想を家族が本気で信じてしまったり、うつ病患者の気分の落ち込みに影響されて家族が落ち込んだりするのも感応精神…

人の幸福度は親に似るという事実

心理学の論文で読んだことがありますが、人の幸福度は親に似るそうです。 だから、親が幸せを感じて生きていたら子どもも幸せを感じやすくなり、親が自分は不幸だと思っていたら子どもも不幸になりやすいそうです。 これは遺伝ではなく、おそらく育てられ方…

親に感謝しましょうという気持ち悪い押しつけ

なんか日本の社会って、親に感謝しましょうという気持ちの悪い押しつけが根底にありませんか? 父の日や母の日も、子どもから親へプレゼントするのが当たり前みたいになっています。 子ども同士でも、母の日に何あげる?みたいな、あげることを前提にしてい…

解毒におすすめ!ライティングセラピーとは?

ライティングセラピーとは、心に浮かんできたネガティブな感情を、思いつくまま書き殴る一種の自己セラピーです。 実際に、精神的なストレスを改善させる効果があると言われています。 自宅で簡単に取り組めるので、誰でもできるという点がメリットですね。 …

子どものエネルギーを吸収する毒親

植物は、エネルギーが足りないときに他の植物のエネルギーを吸い取っているそうです。 研究の対象になったのはクラミドモナスという藻の一種で、エネルギーが足りないときに近くの植物からエネルギーを吸い取って、光合成をしていることがわかりました。 こ…