毒親育ちのブログ

毒親に関するネタやエピソード、考察のブログです

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

統合失調症~ストレスに対する脆弱性は遺伝する?

片親が統合失調症の場合、その子どもが統合失調症を発症する確率は10%と言われています(WHO)。 このように、片親が統合失調症の場合は、子どもが発症する確率自体はものすごく高いわけではありません。 ただ、性質的な部分では、確実に統合失調症は遺伝し…

毒親に自分が毒だと気づかせるのは無理だと思う

タイトル通りなんですが、毒親に自分が毒だと気づかせるのは無理だと思います。 毒親は自分の言動を謝罪することはありませんし、そもそも自分の過失を認めることさえしません。 認めたくないというよりも、自分が悪いと思っていないんですよね。 こういう人…

『わが家の母はビョーキです』に共感できなかった理由

『わが家の母はビョーキです』は、統合失調症の母親を持つ作者が描いたエッセイ漫画です。 作者の母親は、作者が子どもの頃に統合失調症を発症し、ずっと闘病生活を送っています。 父親は家に帰ってきたと思ったらお金をせびるだけで、妻の病気には関心を示…

母の知的障がいについて

最近YouTubeで統合失調症の人たちの動画を見ていると、明らかに母とは違うんですよね。 母と比べてよっぽどうまく話せていますし、話す内容も筋が通っていて、はっきり言って健常者にしか見えません。 こちらは、「ゆうちゃん日記」というチャンネルのゆうち…