毒親育ちのブログ

毒親に関するネタやエピソード、考察のブログです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ病気なのに無理をして普通の生活を手に入れようとするのか?

私の母は統合失調症なんですが、不思議でたまらないことがあります。 それは、なぜ無理をして普通の生活(結婚や出産、仕事)を手に入れようとするのかということです。 結婚は症状が落ち着いているなら可能ですし、精神疾患でも結婚して幸せになっている人…

精神疾患なら何をしても許されるという風潮が気持ち悪い

今の日本では、精神疾患なら何をしても許されるという風潮があるじゃないですか? 厳密にいうと、許されるというよりは「大目に見られる」と言ったほうがいいかもしれませんけど。 たとえば、2015年に熊谷で6人を殺傷したペルー人がいましたが、犯行時に心…

精神疾患を治してから子どもを産んでくれ

私の母は統合失調症なのですが、妄想で物をとられたとか捨てられたとか言うことがたまにありました。 しかも、盗まれたのではないか?と疑うレベルではなく、自分の妄想を事実として信じ込んでしまっているんですよね。 私も、お金を盗んでいないのに盗んだ…

毒親の離婚するする詐欺

毒母は、いつも離婚する離婚すると言って父を脅していました。 私は早く両親に離婚してほしかったので、離婚話が出るたびにウキウキしていました。 でも、いざ真剣な離婚話になると、母は「今離婚したら損になる!」「絶対に離婚はしません!」と言って断固…

【女性向け】医者に聞いた生理を止める裏技

※私のお腹ではありません↑以前、医者に生理を止める方法を聞いて以来、もう何年も実践しています。 これがめっちゃ快適なんです! 腹痛や貧血の悩みから完全開放されるのが、こんなに楽だなんて。 この記事では、実際に私が実践している、超低用量ピルを使用…

毒親育ちが自分を大切にすることが難しい理由と対処法

毒親育ちって自分を大切にするのが難しくないですか? 私も、自分を大切にするとはどういうことなのか、最初は全然わかりませんでしたね。 この記事では、毒親育ちが自分を大切にすることが難しい理由を考察し、自分なりの対処法をまとめました。 毒親育ちは…

毒親と距離を置くことは毒親のためにもなる

あまりにもひどい毒親とは、思い切って距離を置くことも大切です。 毒親と距離を置くことに罪悪感を覚える人もいるかもしれませんが、毒親と距離を置くことは毒親のためにもなります。 子どもから距離を置かれないとわからない 毒親は、自分の過ちをちょっと…

毒親に過去の虐待を指摘して犯罪者と呼んでみた結果

毒親と縁を切るときに、最後だからこの際言いたいことを言ってやろうと思い、毒親の過去の虐待を指摘し、犯罪者と呼んだことがあります。 普通の親なら謝罪をすると思うのですが、そこはさすがに毒親で開き直ってきましたね。 すっきりするどころか、不愉快…

子どもを所有物と思っている毒親の行動

日本って子どもを所有物と思っている親が多すぎませんか? モノだと思っているから平気で暴言を吐いたり、暴力をふるったりできるんだと思います。 暴言や暴力だけでなく、さまざまなところで子どもをモノ扱いしているなと思うことがあります。 コントロール…

子供が大切にしているものを親が勝手に捨てるのはなぜ?

毒親って、子供が大切にしているものを勝手に捨てませんか? 子供のころ、ぬいぐるみや絵本、漫画など大切にしているものをよく勝手に捨てられました。 いつもぬいぐるみと一緒に寝ていたので、勝手に捨てられるとショックでしたね。 捨てられる度に、なぜ勝…

被害者面をして悲劇のヒロインぶる毒親

毒親って、なんであんなに被害者面&悲劇のヒロインぶるのが得意なんでしょうか? 毒母は被害者意識が強く、すべてを家族の責任にして悲劇のヒロインぶっていました。 とにかく常に「私が働いてやってる」「誰のおかげでどうたらこうたら」という物の言い方…

意味不明な強制参加の家族イベント

毒父は、よく休日に(強制的に)車でどこかへ連れていってくれました。 だいたいは、大型スーパーへ買い物がてらドライブするとか、そんな程度でしたけど。 でも、ぶっちゃけ毒家族と出かけても楽しくもなんともないんですよね。 普段から仲のよい家族なら、…

統合失調症患者の妊娠出産について子どもの立場からひと言

精神科のホームページを見ていると、統合失調症患者の妊娠・出産に希望を持たせるような書き方をしているところが多いんですよね。 希望を持たせるのはけっこうですけど、精神障害者が子育てをするのがどれだけ大変なことかを、きちんと患者とその家族に伝え…

毒親って頭が悪いの?

毒親って頭悪くないですか? 勉強的な意味で頭が悪いというのではなく、思考停止している系の頭の悪さ。 母親は精神障害があるのでしかたないといえばしかたないのですが、父親は健常者なのに思考停止していましたね。 テレビの虐待事件にキレる毒親 よくテ…

統合失調症は治るのか?

1998年にWHO(世界保健機関)が発表した、英国での統合失調症患者の5年追跡調査によると、寛解するのは全体の約2割です。 具体的には、22%は完全寛解、35%は軽い機能障害が見られ、8%は障害が継続、35%は障害が悪化していました。 ※寛解というのは症状が…

幼稚園児のように幼い母親

昔から母の幼児性が強すぎて、子供の私でもさすがに「えっ?」と思うことがよくありました。 たとえば、なんの脈絡もなく変な抑揚をつけて童謡を歌い出したり、いきなりギャロップで部屋を横切ったり、突然ひっくり返って「ゴキブリのまね」と言いながら脚を…

人は自分の話をすると脳からドーパミンが出るらしい

ハーバード大学の実験で約200人の脳をMRIで調べたところ、自分の話をしているときは食欲や性欲を満たすときと同じく、脳から快楽物質(ドーパミン)が出ているということがわかりました。 だから、人は自分語りをするのが気持ちよくてしかたないらしいです。…

精神疾患を治す気がなかった母親

母は長らく精神疾患を患っていましたが、全然治す気がありませんでした。 普通は家族のために治そうとすると思いますけど、治そうとするどころか病気が悪化するようなことばかりやっていました。 なぜあそこまで自分の精神状態に無頓着でいられたのか、理解…

宗教が大好きな母親

母は自分というものがないからか、宗教が大好きです。 しかも、その宗教も定期的に変わるんですよね。 あるときは仏教だったり、あるときはキリスト教だったりします。 仏教とキリスト教ってけっこう違うじゃないですか? たとえば死後の世界観1つとっても…