毒親育ちのブログ

毒親に関するネタやエピソード、考察のブログです

毒親は自分の育った家庭環境に疑問を感じない

毒親の子育ては明らかに異常ですが、毒親本人はそれを異常だと思っていないです。

毒親自身がそういうふうに育てられてきたので、それを当たり前のことだと思っています。

毒親の育った家庭環境も異常

毒親はなぜ毒親になったのかというと、おそらく毒親の親も毒親だったからなんですよね。

そういう育てられ方と家庭環境だったので、毒親本人もそれが普通と思ってしまっているんでしょう。

それに加えて、家庭環境の影響で人格障害のある毒親が多い。

私の母親も、父親のDVがひどい家庭環境だったそうです。

そのせいか、母は若くして統合失調症を発症しており、人格も完全に壊れています。

毒親は不幸な人間

 毒親は常に何かに依存して生きていて、全然幸せそうではありません。

私の両親も全然幸せそうではありませんでしたね。

子どもをいじめたり、暴力をふるったりしているときは楽しそうでしたけど。

いつも不幸なので、子どもをいじめることでしか幸せを感じられないんじゃないですか?

人をいじめると、脳から快楽物質が出ると聞いたことがあります。

子どもなんて家族の中で一番弱い立場なので、親からするといじめの格好のターゲットですよね。

そこには家族間の愛情というものは一切なくて、ただの弱肉強食の世界です。

自分が不幸であることに疑問を感じない

子どもの頃に親からつらい思いをさせられると、普通は自分の親はおかしいのではないかと疑うと思います。

しかし、毒親は自分がひどい目にあっても、それを親のせいだとは思わなかったのでしょう。

親からどれだけ理不尽なことをされても、自分を責めて終わりにするか、諦めていたのだと思います。

だから子どもに平気で同じことをする

そういう思考回路なので、自分の親がおかしいとも思わないし、自分が不幸であることにも疑問を感じないのでしょう。

だから、自分の子どもにも平気で同じことができるのです。

自分が親の言動に傷ついたり苦しんだりすると、普通は親と同じようなことを子どもにしようとは思いませんけどね。

でも、毒親はそれが親というものだと思って思考停止しているので、自分がされたことに疑問を持ちません。

しかも、毒親は人格が壊れているので、子どもが傷つけば傷つくほど楽しいんですよね。

こうなると人間の皮をかぶった獣です。

こうして毒は連鎖する

毒親に育てられた子どもは、自分の親が異常だと気づかないかぎり、毒を連鎖させてしまうでしょうね。

毒親が普通の人間と思っているかぎり、絶対に毒親の影響からは抜け出せないと思います。

なぜなら、異常なことを普通のことだと思い込んでいると、それを自然と周囲の人たちにやってしまうからです。

本人は異常なことではなく、普通のことをしているつもりなんだと思いますよ。

たとえば、体罰が当たり前の家庭に生まれ育つと、それが教育の一環だと思ってしまい、自分の子どもにも体罰を与えるようになる人は少なくありません。

子どもへの体罰は禁止されていますが、DV家庭で育ってきた人間にとっては、子どもに体罰を与えるのはごく当たり前のことなんですよね。

虐待とも認識できていないですし、自分が毒親とも気付いていません。

毒親は自分の頭で考えられない人

結局、毒親というのは自分の頭で考えられない人だと思います。

少しでも考える力があったら、絶対に自分の境遇や親に疑問を抱いていたはずです。

むしろ、今まで何にも疑問を抱かずに生きてきたということがすごい。

毒親自身、自己肯定感の低さや自分の性格上の問題に、気づこうと思えば気づけていたはずです。

それを、あえて考えることなく何十年も生きてきたのでしょう。

自分の頭で考えることがなく、何も疑問を感じず、思考停止した人間。

 

こういう人間は、生きているとは私は思いませんね。ただ呼吸をしているだけ。

人間なのに自分で考えることもせず、与えられた環境に何も疑問を感じないし、反抗もしない。

本人たちは生きていると思っているんでしょうけど、ロボットと同じじゃないですか?

自分が親から人間として扱われていなくても文句も言わず、ただ耐えているだけ。

 

疑問を感じないからといって、そこまで自分に我慢を強いて親に従う意味はあるの?と聞きたい。

1人の人間としてみじめじゃないんですかね?

虐げられるのが好きで虐げられているとしか思えないんですよね。

ま、支配者層からしたら扱いやすい人間だと思いますけど。 

毒親に気づけただけでもまし

そう考えると、毒親に気づけただけでもましだと思います。

毒親に気づいていないどころか、疑問も感じていない人間は少なくないでしょう。

そういう人間は、何が異常か普通かの判断ができないので、子世代に毒を連鎖させてしまう。

毒親に気づいても毒を連鎖させる人はいると思いますが、少なくとも異常と普通の違いがわかっている分、意志の力で連鎖を止められるのではないでしょうか?