毒親育ちのブログ

毒親に関するネタやエピソード、考察のブログです

なぜ?物を送ってくる毒親

※物を送ってくる親=毒親という意味ではなく、毒親が物を送ってくるのはなぜ?という意味です。

やたらと物を送ってくる毒親って何なんでしょうね?

普段の親子関係が良好であれば理解できるんですが、すでに親子関係が破綻しているのに送ってくるんですよね。

以前の住所のとき、毒親から物が送られてくる度イライラしていたのですが、この気持ちはおそらく毒親育ち以外の人々にはわかってもらえないと思います。 

意味のわからない物を送ってくる

毒親は果物や保存食などのほか、宗教のパンフレットや毒親好みの本など、捨てるしかない物も送られてきました。

宗教のパンフレットは、そのとき毒親が加入していた宗教団体のものです。

わたしは宗教の集会に行く気はないとはっきりと毒親に伝えていたのですが、何度言ってもパンフレットを送ってくるんですよね。

本も毒親の好みでチョイスして送ってくるので、はっきり言って興味がない。1Kの部屋は収納も限られているので、捨てるしかなかったです。 

痛みやすいものを送ってくる

果物など、傷みやすいものを送ってこられるのも迷惑でした。

お菓子にしても、賞味期限のことを考えずに大量に送ってきます。

食べ物を捨てるのはあまり好きじゃないので、消費しようとはしますが。

ただ、こちらも自分の食べる量を考えていつも買い物に行っているので、突然物を送ってこられて消費予定が狂うのは迷惑なんですよね。

捨てればいいとは思うのですが、食べ物を捨てるのって抵抗がありませんか?

わたしは食べ物を捨てることは基本的にないので、毒親の行動で無理やり自分の行動を変えられるのが嫌なんです。

何回やめてと言っても送ってくる

毒親から物を送ってこられるのは迷惑でしかないので、わたしは何度も「迷惑だからやめてほしい」と毒母に伝えました。

少なくとも、30回以上はメールや電話で伝えましたね。

ところが、しばらくするとまた送ってくるんですよ。コミュニケーションが成り立たないというか、人の話を聞いていない。

話を聞いていても、重要なことではないと判断したら無視して、自分の言いたいこと・やりたいことを何回でもやってくる。

普通の人間なら、相手が30回以上もやめてと懇願していることを、あえてやらないです。

毒親はこちらがどういう気持ちになるのか、一切考えないんですよね。

はっきり言って、こういうことをやられてうれしいなんて思いません。

子どもの頃からコミュニケーションを無視され続けた記憶が思い出されて、情緒不安定になるだけです。

受け取り拒否したら家まで運んでくるように

何度いらないと言っても物を送ってくるので、最終的に荷物を受け取り拒否しました。

ヤマト宅急便の不在配達票が集合ポストに入っていたので、ヤマトに電話をかけて受け取らないことを伝えました。

それくらいしないとわからないと思ってそうしたんですが、そうしたら毒母は今度は直接わたしの家まで物を運んでくるようになりました。

こうなったらもうストーカーですよね。

愛情(?)の押し付けは迷惑

毒母は何かズレているというか、仮に私との関係を修復したいのであれば、もっと他にすることがあるはずです。

たとえば過去の虐待やいじめについても、心から謝罪すればいいのにと思います。

謝罪したからといって、こちらが許すかどうかは別問題ですが、少なくとも何事もなかったかのように関わってきてほしくないんですよね。

人間だれしも、自分を虐待したりいじめたりした相手とは、関わらない自由があります。

だからこちらもあえて距離を置いていたのに、それをまるでわかっておらず、毒親はずけずけと侵入してくる。

正直、迷惑というかもはや恐怖です。

住所を知らせずに引っ越すしかない

はっきり言って、こういう親は、こちらが住所を知らせずに引っ越すしか逃れる方法はないと思います。

もしくは毒親が死ぬまで待つか。

人の言うことを聞かないし、人の気持ちも考えられないので、口頭で伝えても荷物を受け取り拒否しても無駄なんですよね。

moudokunet.hatenablog.com