毒親育ちのブログ

毒親に関するネタやエピソード、考察のブログです

あらゆる音を出して食事するクチャラーな母親

f:id:moudokunet:20200523111612j:plain

※食事中の方は閲覧注意です。

母は食事の仕方がめっちゃ汚いです。

いわゆるクチャラーで、ガムでも食事でもいつもクチャクチャと口を開けて食べていました。

年をとって普通の食べ方ができなくなったとかではなく、私が知るかぎりずーっとクチャラーを貫き通しています。

しかも、ちょっと口を開けている程度ではなく全開。

もうね全開でクッチャクッチャしているんです。

口の中が銀歯まで丸見え。

※鼻炎や蓄膿があるなど、物理的に口を閉じて食べられないわけでもありません。

 

私が幼いころから、父は口を閉じて食べるように母に注意していましたが、注意されると母はおもしろそうにニヤニヤしていました。

私からすると何がおもしろいのか理解不能でしたね。

男からクチャラーを注意されるなんて、女として終わってるなーとしか。

母親は、一応注意されればそのときは口を閉じますが、1分もすれば忘れてまた口を開けてクチャクチャと食べ始めます。

 

さらに、母親はなんでもズーズーとすすり、飲み込むような食べ方をします。

すすり食べるのが癖になっているのか、パンや焼き芋などすすり食べるのが不可能な食べ物でもすすり食べていました。

もうなんていうか、すするという次元を超えている感じでしたね。掃除機のようにズボボーっと吸い込むような感じ。

そして、早食いしすぎるためにいつも食事中にゴホゴホむせて、水やお茶を飲んでいました。

 

噛まずに食べたら、喉につまるのはわかりきっていることじゃないですか?

いつもむせているのに、なぜいつもかたくなに噛まずに食べるのかさっぱりわかりませんね。

 

しかも、食事中に平気でガフっと大きなゲップ。

食後はお茶で口の中をクチュクチュゆすいでゴクリと飲みこむ。

さらに、ストローでジュースを飲むときは、コップの底に残ったジュースを10秒くらいズーズーとストローですすります。

1秒とかじゃなくて10秒ですよ10秒。10秒ってけっこう長いですからね。

もう気持ち悪いのオンパレードです。

家では母親と一緒に食事をしたことは数えるほどしかありませんでしたが、それでも一緒の家に住んでいるかぎり見たり聞いたりしてしまうのが嫌でした。

 

父もよく結婚したな~と思います。

こんなん普通の神経してたら他の人探しますよ。

っていうか、こんな相手に〇つの?ねえ?(と男性に聞いてみたいわ)

どれだけ気持ちが悪くて下品に見えるか、女性ならとくに気づいたほうがいいです。

旦那に、どうぞ浮気してくださいって言っているようなもんじゃないですか?

 

大前提として、相手のクチャラーを直したいなら、結婚する前に直さないと無理な気がします。

結婚した時点で、クチャラーは相手が自分を受け入れてくれたと思っていますから、今さら直す必要性を感じないのでしょう。

私が知るかぎり、父は母に何十回とクチャラーを指摘していますが直っていないです。

おそらく死ぬまで直らないと思いますね。

祖母は上品な人だったのに、なぜ母はこんなに下品に育ったのか。

 

以前は母親から連絡があれば嫌々会っていたのですが、一緒にカフェに入るのがひたすら苦痛でした。

ストローでコップの底をすすること1つとっても、10秒も大きな音を出してすすっていれば、近くの席の人が何事かと思って母のほうを見るわけですよ。

なんかもう見ているだけで気持ちが悪かったし、恥ずかしかった。

以前は、恥ずかしいと思うのは自分がおかしいのかな?とか、自分の心が狭いのかな?と思っていましたが、どう考えても母は恥ずかしいし気持ち悪すぎます。

こんなん我慢できるのは聖人ですね。

私は聖人ではなく普通の感覚の持ち主なので、とても無理。

我慢していた反動で、今は5割増しくらいで気持ち悪さを感じます。

 

私はマナーにうるさい人間ではありません。

箸や茶碗の持ち方については全然気にしませんし、肘を食卓についている人がいても何とも思いません。

そんな私でも、すすり食べやクチャクチャ食べなどの音が出る系だけは、面前でやられるのは無理すぎる。

 

しかも、それをやってるのが親ですよ?

そもそも、いい年したばあさんがクチャラーって。

なんで本人は恥ずかしいと思わないんだろう?しかも直す気さえないし。

幼稚園児でさえ、口を閉じて食べましょうと注意されたら直すことができます。

なぜ幼稚園児ができることさえ母にはできないのか?

まあ、一生一緒に食事をすることはないので、もうどうでもいいですけどね。