毒親育ちのブログ

毒親に関するネタやエピソード、考察のブログです

毒親って頭が悪いの?

毒親って頭悪くないですか?

勉強的な意味で頭が悪いというのではなく、思考停止している系の頭の悪さ。

母親は精神障害があるのでしかたないといえばしかたないのですが、父親は健常者なのに思考停止していましたね。

テレビの虐待事件にキレる毒親

よくテレビのニュースで、子供への虐待事件が流れているじゃないですか?

父は犯人に対して「こんな奴は死刑にしろ」と、キレてテレビの前からよく野次を飛ばしていました。

でも、父本人も私を虐待していましたからね?

普通の人がテレビの虐待ニュースを見てキレるのはわかりますが、毒父はキレる資格も要素もないのです。

自分と似たようなことをしている人間に対して、なんで本気でキレるんでしょうか?

テレビのニュースとの違いは、子供が死んでいるか死んでいないかの違いだけです。

つまり、虐待の程度の差はあるものの、やっていることは同じ。

毒父が野次を飛ばしているのを見て、不思議でたまりませんでしたね。

犯罪を無職のせいにする毒親

何かの事件で犯人が逮捕されたら、高い確率で犯人は無職じゃないですか?

あれって、おそらく会社が迷惑をこうむりたくないから、テレビで報道される前にクビにしてるんですよね。

調べてみたところ、痴漢などの軽い犯罪程度なら解雇は難しいようですが、暴行や殺人事件などの犯罪行為の場合は解雇できるようです。

 

父親は思考停止していますから「無職=犯罪者予備軍」と考えています。

テレビで無職が事件を起こしたという報道があれば「また無職か」「仕事もせずにしょうもない」「仕事をしていないなんてロクな奴じゃない」とけなしていました。

本当に頭が悪いなーと思いますね。

実際は、犯罪を犯したから解雇されて無職になったのに、父は無職だから犯罪を犯したというふうに考えているのです。

常識的に考えて、無職ばかり犯罪を犯すっておかしいじゃないですか?

裏に何かあると思うのが普通の発想です。

でも、父親は自分の考えに少しも疑問を抱いていませんでした。

生理現象にもキレる毒親

昔、実家で犬を飼っていたのですが、去勢をしていませんでした。

飼い犬を去勢をしない場合、発情期になるとサンダルや人間の腕にさかるようになるんですよね。

それは生理現象なのでしかたありませんし、もし飼い主がその行為を許せないなら、病院で去勢手術をしてもらう必要があります。

しかし、父は飼い犬の発情行為を見ると、キレて犬を叩くだけでした。

私は当時子どもだったので、去勢手術のことを知りませんでしたが、父はさすがに知っていたはずです。

それなのに去勢手術をしようともせず、生理現象にキレるとは。

当時はなぜ父が怒っているのかわかりませんでしたが、今考えても意味がわかりませんね。

動物の発情行為に怒っても、どうしようもなくないですか?

動物はぬいぐるみではないので、発情期というものは必ずあります。

父は、犬のことを動くぬいぐるみとでも思っていたんでしょうか?

父が飼い犬の発情期を許せないなら、去勢手術をしたらいいと思うんです。

そうすれば、犬も発情期で欲求不満になることはありません。

こんなふうに、どうしようもない生理現象に対しても怒っても、犬がかわいそうなだけです。

自分が去勢手術をしないことを棚にあげて犬に対して怒るとは、頭が悪いというレベルを通りこして頭がおかしいと思います。

moudokunet.hatenablog.com

学校の勉強はできる毒親

父親は学校の勉強はできました。

でも、学校の勉強は自分で考える力とは無関係じゃないですか?

学校のテストは答えが決まっているので、どの科目も用語や年表、公式や解法を暗記すれば高得点は取れます。

なので、いくら学歴があっても、父のように自分で考える力のない人間はいます。

父本人は考えているつもりでしょうけど、実際は物事に対して感情面で反応しているだけです。

それは反応しているだけであって、考えているとは言いません。

まとめ 

毒親を観察するかぎり、頭が悪いのは間違いないと思いますね。

物事に対して何の疑問も抱かず、何も自分で調べることもなく、考えることもない。

教育によってこうなったのか、それとも生まれつきこうだったのかはわかりませんが。

しかも、自分の頭の悪さを自覚していないので救いようがありません。