毒親育ちのブログ

毒親に関するネタやエピソード、考察のブログです

精神疾患を治してから子どもを産んでくれ

私の母は統合失調症なのですが、妄想で物をとられたとか捨てられたとか言うことがたまにありました。

しかも、盗まれたのではないか?と疑うレベルではなく、自分の妄想を事実として信じ込んでしまっているんですよね。

私も、お金を盗んでいないのに盗んだと言われ、犯人扱いされたことがあります。

事実を正しく認識できない

母は普段は普通なのですが、たまに自分の妄想と事実の違いがわからなくなるようです。

妄想を事実と思い込んでしまうのは病気だから仕方ないかもしれませんが、妄想で私に暴力をふるうのが本当に無理でした。

一度、母は父に「あの子がお金を盗んだから殴って(躾をして)」みたいなことを命令していました。

でも、私はお金を盗んでいないので、まったく殴られる理由がないわけです。

でも、母は事実だと思い込んでいるので、私の話を聞く耳も持ちませんでしたし、最初から私のことを犯人として扱っていました。

躾と称した虐待

このように、母はいつも躾と称して私を虐待するか、父に虐待させていました。

父も母に精神疾患があることには気付いていたようですが、病名までは知らなかったようで、母の妄想を真に受けて私に暴力を振るうことがあったんですよね。

お金を盗んでもいないのに犯人扱いされ、殴られた恨みは一生忘れません。

肉体的な痛みは一瞬ですが、精神的な痛みは一生続きますからね。

そもそも、私が非行に走っていたわけでもないのに、なぜお金を盗んだと決めつけるのか意味がわかりません。

私は非行に走ってもいませんでしたし、何かを盗んだこともありませんでした。

事実を正しく認識することすらできない人間は、子育てをする資格はないと私は思いますね。

まずは精神疾患を治すこと

このような人間のもとに生まれたら、子どもの人権というものは存在しません。

妄想で虐待されるだけですね。

というか、なぜ精神疾患を治してから産もうという発想にならないのか謎すぎる。

事実と妄想の違いですらわからない状態で、まともな子育てができるわけがないじゃないですか?

この状態で産もうと思えるって本当に無責任ですし、子どもの幸せを何1つ考えていない。

もし肉体的に虐待されなかったとしても、盗んでもいないのに親から犯人扱いされるのはとても傷つきます。

まあ、性格がひねくれないほうがおかしいです。

 

犯人扱いされたのは数回ですが、病気由来のネグレクトや虐待は日常茶飯事でしたからね。

あまりにも無責任すぎる。

妊娠中や出産後に精神疾患にかかってしまうのは、どうしようもありませんし仕方ないと思います。

でも、なぜ発症している段階で避妊せずに性行為を行うのか、さっぱりわかりません。

発症すると、避妊しようという考えすら思いつかなくなってしまうのでしょうか?

子どもからすると迷惑でしかない

母は「しんどかったけど一生けん命育てた」的なことを言ってきたことがありますが、正直言って子どもからすると迷惑でしかない。

母のやっていたことは「子育て」ではなく、ネグレクトと虐待でしたからね。

何をもって「育てた」と発言しているのかわかりませんけど。

なんかね、母本人は「しんどかったけど頑張った自分は偉い」的なことを思っているようなんですよ。

本当に気持ちが悪い。

こちらは、壮大な母のオナニーにつき合わされただけです。

母のように中度以上の精神疾患がある場合でも、パートナーや祖父母が代わりに子育てをしてくれ、かつ患者本人が子育てに関わらない場合は、それほど問題ないかもしれません。

しかし、このような患者本人が子育てに参加するつもりであれば、まずは精神疾患を治してから子どもを産むのが親の義務だと思います。