毒親育ちのブログ

毒親に関するネタやエピソード、考察のブログです

子どもを所有物と思っている毒親の行動

f:id:moudokunet:20200806163214j:plain

 

日本って子どもを所有物と思っている親が多すぎませんか?

モノだと思っているから平気で暴言を吐いたり、暴力をふるったりできるんだと思います。

暴言や暴力だけでなく、さまざまなところで子どもをモノ扱いしているなと思うことがあります。

コントロール欲が激しい

子どもを1人の人間だと見ていたら、何から何までコントロールしようとはしてこないと思うんですよね。

わたしの親は、常に暴力や脅しでわたしの行動をコントロールしていましたが、わたしのことを人間と思っていませんでしたね。

よくて動物くらいにしか思っていなかったのではないでしょうか。

自分の価値観を押し付ける

毒親は、自分の価値観を過度に子どもに押し付けます。

もちろん、小さい子どもにはテーブルマナーなどの決まりごとを教える必要があり、それは価値観の押し付けではありません。

ただ、毒親は社会的に教えるべきこことと、価値観の押し付けの区別ができていないです。

教えるべきことは教えないといけませんが、毒親独自の考えはあくまで毒親独自の考えであって、社会的な決まりごとではないわけです。

毒親はそれをごちゃ混ぜにして、自分の価値観が正解であるかのように押し付けてきます。

家の中でタバコを吸う

子どもがいるのに、家の中で平気でタバコを吸う親ってどうなってるの?

父親も家の中で平気でタバコを吸っていましたけど。

タバコは自分が吸う煙(=主流煙)よりも、受動喫煙で周りの人が吸い込む煙(=副流煙)のほうが有害です。

子どものころから有害な煙をずっと吸い込まされていたら、大人になるころ肺は必然的に真っ黒ですよね。

これを虐待と思わない親って、頭がおかしいのかなと思います。

おならやゲップを平気でする

毒親は、子どものことを物としてしか見ていませんから、おならやゲップを子どもの前で平気でします。

他人の前では、基本的におならやゲップってしないじゃないですか?

それなら、なぜ子どもの前で平気でするのかというと、人として見ていないからです。

子どもをモノとして見ているので、子どもの前では羞恥心なく何でもできるのです。

たとえば、観葉植物やぬいぐるみの前では、おならやゲップを我慢する必要はないじゃないですか?

なぜなら、ぬいぐるみはモノなので、目の前で何をされても不快に感じることはないからです。

毒親は、子どもに対して同じような感覚なんですよね。

ぬいぐるみや置物と同じように見ているので、目の前でなんでもできる。

相手が不快に感じるかもしれないということさえ考えない。

私はこれが本当に無理でした。

 

夫婦間でおならやゲップをお互いに同意していれば、夫婦間ではいいと思いますが、子どもがいる場合は子どもにもOKかどうか確認を取るべきです。

子どもも同意しているのであれば、家庭内でおならやゲップをしてもお互い問題ありませんが、子どもがNGなら控えるべきですね。

そもそも、なぜ人のおならやゲップを至近距離でくらわないといけないのか、意味がわかりませんね。

ただのハラスメントじゃないですか?

しかも、他人の前なら控えるのに、子どもの前では控えないっておかしな話ですよね?

 

両親は私が何か食べているときでも、平気でおならやゲップをしてきました。

しかもほぼ謝らない。

母はおならをしたときはたまに謝ることがありましたが、ゲップは家族の前でするのが普通と思っているようで、毎日のようにビールを飲んでガフガフやっていました。

父に関してはおならもゲップも謝ったことがありません。

家族に臭いと言われても、ただ笑っているだけ。

おもしろいと思っているのは本人だけですけどね。

大きなおならをして、してやったぜみたいな態度でいるところが無理でした。

裸でうろつく

毒親は子供を人と思っていませんから、平気で風呂上りに裸でうろつきます。

よくてパンツ1枚はいただけの姿でうろつきます。

たとえ親でも、裸でうろつかれるのは正直気持ちが悪いです。

見せるほうはよくても、見るほうは中年男女のポルノを見せられているわけですからグロい。

若くてきれいな身体ならまだしも、三段腹の脂肪でぶよぶよしている身体を見せつけられるのは気持ちが悪い。

夫婦間なら、お互い裸を見せ合うことに合意しているので何とも思わないかもしれませんが、子どもは合意もなしに見せつけられているわけでしょ。

ただ迷惑なだけです。

他人には見せられない姿を見せる

これは裸にかぎったことではありませんが、他人には見せられないような姿を平気で見せてきます。

たとえば、自分の頭皮をかきむしった指や、自分の脇の下の匂いをクンクンかいで「くさっ」と言うとか。

こういう下品な姿を目前で見せつけられると、本当に気持ちが悪い。

しかも、やっていることが小学生なみのレベルです。

自分でやってて恥ずかしくないんですかね?

私は見ているだけで恥ずかしくなりますけど。

そんなに自分の臭い匂いをかぎたければ、人目につかないところでやればいいじゃないですか?

こういう気持ち悪い姿を毎日見せつけられるのは、なかなかキツいものがあります。

毒親は子どもを人間として見ていない

毒親は、子どもも1人の人間だということをわかっていません。

完全にモノとして見ているので、羞恥心ゼロで目の前でなんでもできるんでしょう。

子どもに不快な思いをさせて当然と思っている神経は理解不能です。