毒親育ちのブログ

毒親に関するネタやエピソード、考察のブログです

毒親の離婚するする詐欺

f:id:moudokunet:20200621153407j:plain


毒母は、いつも離婚する離婚すると言って父を脅していました。

私は早く両親に離婚してほしかったので、離婚話が出るたびにウキウキしていました。

でも、いざ真剣な離婚話になると、母は「今離婚したら損になる!」「絶対に離婚はしません!」と言って断固拒否するのです。

毒母は口癖のように離婚すると言っているのにも関わらず、本心では離婚したくないようなのです。

なんかいつも同じパターンなんですよね。

離婚したくなかったら、離婚すると言わなかったらいいだけじゃないですか?

それなのに、わざわざ自分から離婚すると言い出して、父がそれに乗ってきたらキレるのです。

こういうのを見せつけられても、気持ち悪いなという感想しか出てきません。

なぜ離婚したくないのに離婚したがるのか?

カップルでも、ケンカするとすぐに「もう別れよう」と言う人がいますが、それと同じ心理なんでしょうか?

私が思うに、こういう人は本心では引き留めてほしいのだと思います。

相手の愛情を確認して、愛されているという実感がほしいから別れると言い出すのでしょう。

結婚してからも続けるのは異常

こういう別れる詐欺は、高校生や大学生がすねて言う程度なら、かわいいなで済まされるかもしれません。

でも結婚しているいい年したBBA 女性が、ギャーギャーと「もう離婚する!」「絶対に許さん!」と騒いでいるのは恐怖。

しかも、なんで恥ずかし気もなく子どもの前で、情緒不安定な自分を見せられるんでしょう。

プライドというものがないんですかね?

普通は子どもに対してでも、自分のメンヘラな姿を見せるのは情けなくて嫌だと思いますけど。

物心つく前からずーっと同じパターンを見せつけられてきましたが、これが実の母親とか本当にげんなりします。

精神疾患とはいえ、せめてもう少し情緒を安定させてほしい。

ま、母の精神年齢は幼稚園児並みなので、仕方ないのかもしれませんけど。

父は離婚したかった様子

毒母は、父が引き留めてくれることを期待していたのだと思います。

でも、父は一度も母を真剣に引き留めようとはしませんでした(笑)

父は本心では母と離婚したかったのか、いつも母の言い出した離婚話をそのまま進めようとしているように見えました。

そして、母にキレられるという流れ。

父が惰性でも母と一緒にいた理由は、性欲処理かつ金銭目的でしょうね。

毒母は病気とはいえ一応働いていたので。

ま、少なくとも、両親の間に愛情が存在するようには見えませんでした。

結局、家族の中で離婚に反対していたのは毒母だけでしたね。

相手のことを愛してもいないのに、断固離婚を拒否する意味がよくわからないんですが、母にとっては家族相手にいばりちらすのが快感だったのでしょう。

父は普段は完全に主導権を母に渡していたので、それが母には心地よかったのだと思います。