毒親育ちのブログ

毒親に関するネタやエピソード、考察のブログです

腐らせて捨てるのに食材を購入し続ける毒母

f:id:moudokunet:20200701065303j:plain

 

統合失調症の母は、毎日スーパーに通っていました。

これだけだと別におかしいようには聞こえませんが、それがめっちゃ変なのです。

冷蔵庫の中に大量に食材があるのにも関わらず、毎日のように新しい食材を山盛り買ってくるんですよ。

せめて冷蔵庫の食材を半分でも使い切ってからにすればいいのに、冷蔵庫に入りきらないほど食材があっても、毎日新しい食材を購入してくるのです。

結局、冷蔵庫に入りきらない野菜は、夏場でも常温保存していましたね。

どれだけ父が買いすぎだと言っても、無視して買いまくってきました。

冷蔵庫の中には常に傷んだ食材

冷蔵庫の中には、常に傷んだ食材が入っていました。

食材を使うために買うのであればいいのですが、母は何を作るか考えもせずに、ただいろんな食材を買ってくるだけ。

普通は、作るものを考えて食材を買うじゃないですか?

たとえばカレーを作るのであれば、ニンジンやじゃがいも、玉ねぎや牛肉を購入します。

ところが、母はそんな計画性は一切ありませんでした。

 

冷蔵庫の中に食材が残っているなら、あり合わせの食材で料理するとか、工夫すればいくらでも消費できるじゃないですか?

でも、母にはそれができないんですよね。

今あるもので何かを作るという発想ができないのです。

なので、冷蔵庫の中は傷んだものや腐ったものだらけでしたね。

野菜室も、腐った野菜の汁で底がべちゃべちゃになっていました。

■しかも片付けは人まかせ

しかも、自分が大量に物を買ってきて腐らせたのに、片付けは人まかせでした。

これって結局、病気の延長線上で起こっている出来事じゃないですか?

統合失調症になると、計画立てて物事を行うことができなくなりますし、管理や掃除が極端に苦手になります。

それなのに、人が片付けて当たり前と思っている態度が腹立つ。

母が自分で冷蔵庫の掃除をしたことは、知っているかぎりありませんね。

普通にお金の無駄遣い

結局、母が買ってきた食材の、少なくとも1/3はゴミ箱行きでしたね。

お菓子や冷凍食品は、日持ちするので捨てることはありませんでしたが、野菜は傷むのが早いので捨てざるをえませんでした。

私が夕食を作るときは新たに食材を買いに行くことはせず、消費のために冷蔵庫の中にある食材だけを使って作っていましたが、それでも消費が全然間に合わなかったです。

めっちゃお金の無駄遣いだと思うんですが、本人は何とも思っていませんでした。

 

しかも、自分は普通にお金の無駄遣いをしているくせに、変なところでケチってるんですよね。

たとえば、電気のつけっぱなしを異常に嫌がるとか。

そんなん食材の無駄遣いの何百分の1よ?と思いますけど。

あとは、スーパーの特売をチェックして、不必要な食材を大量に買ってくるとか。

安いからといって大量に買ってきても、消費できずに捨てるだけなので、結局は無駄じゃないですか?

それでも食材を買い続ける母

腐っているものや、賞味期限が切れてヤバそうなものを私が捨てまくっても、母は次から次へと食材を買ってくるんですよね。

自分が買ってきた食材が、使われることなく捨てられているとわかっていて、まだ大量に買ってくるのです。

普通、買ってくる量が多すぎたなと気づいたら、買う量をセーブするじゃないですか?

せめて、スーパーへ行くのを毎日ではなく3日に1回にするとか。

そういう人間らしい学習能力すらないんですよね。

お金の無駄遣いとも、もったいないとも思っていないようなのです。

自分が食材を無駄に買ってくるということと、食材を使いきれずに捨てるということ、この2つを関連づけて考えられないみたい。

母はこの2つを、別々の独立した出来事として捉えているようなのです。

しかも新しい食材から使っていくスタイル

母は、次々と食材を買ってきては冷蔵庫に押し込むので、古い食材は冷蔵庫の奥に追いやられます。

そして、新しい食材が手前にくる。

私が夕食を作るときは、冷蔵庫や野菜室の奥にある食材から、傷んでいないかどうか確かめた上で使用していました。

手前の新しい食材から使うと、冷蔵庫の奥にある食材が腐ってしまい、捨てるしかなくなるからです。

 

でも、母が夕食を作るときは、手前にあるもの(新しいもの)から使うんですよね。

古いものから使わないと、古いものがますます古くなって傷むじゃないですか?

それなのに、なぜ新しい食材から使う?

野菜室の奥には、葉が変色しかかっている野菜があるのに?

こういう小学生でも理解できることでさえ理解できない親って、何なんでしょうね?

「古いものから使って」と言っても、母にはありあわせの食材で料理を作ることができません。

もうすぐ傷みそうな食材がいくつかあっても、それを組み合わせて料理するということができない。

世の中には料理が苦手な人もいるので、それ自体はいいとしても、

 

できないならなぜ買ってくる?

 

なんかもう、母はどっかの施設で暮らしたほうがいいようなレベルだったと思います。

人間から考えるという機能を丸々なくしたら、母のような人間になると思いますね。